元『♪♪神奈交のペ~ジ♪♪』。ブログ形式で復活しました!旅先やドライブ先などでのバス画像を載せていきます。


by solare0808

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0171563_1272151.jpg
c0171563_1273319.jpg
琉球バス交通 沖縄200か350

1995年式の日野U-HT2MLAA。箱根登山バスからの移籍車両で、2004~2005年に移籍でしょうか。
箱根登山バスに在籍していた時に旧塗装に塗り替えられましたが、沖縄にやってきて後も琉球バス交通のカラーに塗り替えられることもなく、箱根登山旧塗装にオレンジのラインを加えたようなデザインで運行されている。
下の記事(全社表示で日付順の場合)にも載せたが、箱根登山で同仕様で活躍していた車両が東海バスでも活躍している。

撮影場所:(1枚目)具志川BT/(2枚目)琉球バス交通豊崎営業所
撮影日:(1枚目)2008年9月9日/(2枚目)2008年9月13日

※2枚目の画像の撮影は特別に許可を頂きました。
→通常は許可を頂けない無い可能性が高いので、ご注意ください。
[PR]
by solare0808 | 2008-11-15 01:50 | 那覇バス/琉球バス
c0171563_110129.jpg
c0171563_1101481.jpg
西伊豆東海バス 沼津200か794

1995年式の日野U-HT2MLAAです。箱根登山バスからの移籍車となっており、南伊豆東海バスには前面部のみが東海バス色の同型車が在籍しているようです。
独特の窓配置は箱根登山バスに新製投入された時からのようで、どうやら都営バスが発注キャンセルしたものを箱根登山バスが購入したため、中扉をメーカー側で埋めたもののようです。

撮影場所:西伊豆東海バス 仁科車庫(許可を得て撮影)
撮影日:2006年07月27日
[PR]
by solare0808 | 2008-11-15 01:21 | 東海バスG
c0171563_19302372.jpg
相鉄バス 2601

相鉄バス綾瀬営業所所属、2006年式のいすゞPJ-LV234L1です。
相模鉄道では2001年から導入実績を持つノンステップバスですが、子会社である相鉄バスとしては初のノンステップバスとなっており、この代は2台が投入されています。

撮影場所:海老名駅東口
撮影日:2008年10月19日
[PR]
by solare0808 | 2008-11-11 19:37 | 相鉄バスG
c0171563_1303520.jpg
c0171563_1304436.jpg
中伊豆東海バス 静岡22き1403

1964年式のいすゞBXD30です。
2006年に再登録を受け、現在は冬と8月を除き、「伊豆の踊り子号」として修善寺駅~河津駅を日曜日に往復しています。

撮影場所:中伊豆東海バス 修善寺営業所(許可を得て撮影)
撮影日:2006年8月17日
[PR]
by solare0808 | 2008-11-10 01:36 | 東海バスG

U-~one step bus~

c0171563_1115252.jpg
c0171563_112277.jpg
c0171563_1121289.jpg
琉球バス交通 沖縄200か557

琉球バス交通所属の日野U-HT2MMAA。
京浜急行バスからの転籍車両で、ワンステップバスです。同時期にはワンロマ車も同社から移籍してきている模様です。

撮影場所:琉球バス交通 豊崎営業所(特別に許可を得て撮影)
撮影日:20080913


※今回は特別に許可を頂きました。
→通常は許可を頂けない無い可能性が高いので、ご注意ください。
[PR]
by solare0808 | 2008-11-10 01:19 | 那覇バス/琉球バス
c0171563_1425255.jpg
南伊豆東海バス 伊豆230か764

南伊豆東海バス所属の2003年式、日野KK-HR1JKEE。
東海バスグループでは初めてのノンステップバスではないだろうか(※1)。同時期に沼津登山東海バスにも同型車が導入されている。

※1:沼津登山東海バスにはエルガミオノンステの導入実績あり。

撮影場所:伊豆急下田駅(081103)
[PR]
by solare0808 | 2008-11-05 01:48 | 東海バスG

日野古参車

c0171563_1133662.jpg
c0171563_1114681.jpg
京浜急行バス G4655(横浜200か8881)

三崎営業所所属、1996年式な日野KC-HT2MMCA。写真の車は95年と96年に投入されているKC-代のワンステップ車だ。なお、この形式のバスはATとMTの2タイプ存在しており、写真の車はAT車となっている。
それ以前の車との大きな変更点はフォグランプの角型化だろうか。
すでに廃車も始まっている形式だが、衣笠・堀内・久里浜の95年車にはアメリカンバスと呼ばれる特別なカラーを纏った車両も在籍していた。また、同型車にはワンロマ車も在籍してるが、こちらはツーステップで投入された。

撮影場所:三崎口駅(081026)
[PR]
by solare0808 | 2008-11-02 01:32 | 京浜急行バスG

最後のU-MP218M

c0171563_239720.jpg
c0171563_2392562.jpg
c0171563_2393740.jpg
c0171563_239451.jpg
津久井神奈交バス T-16(相模200か4761)

津久井営業所三ヶ木操車場所属の1994年式、三菱U-MP218Mです。廃車が進み、神奈中グループでも津久井神奈交バスに3台が残るのみとなっています。なお、神奈中グループでは95年に大型三菱車の導入がなかったため、この3台が最後のU-MP218Mです。
この代から本格的に新ステップを搭載したバスの導入が始まり、2001年にワンステップバスを導入するまでの間、神奈中ではツーステップバス全車の前ドアに新ステップが搭載されました。

撮影場所:相模湖駅(20081031)
[PR]
by solare0808 | 2008-11-01 23:20 | 津久井神奈交バス