元『♪♪神奈交のペ~ジ♪♪』。ブログ形式で復活しました!旅先やドライブ先などでのバス画像を載せていきます。


by solare0808

カテゴリ:その他( 11 )

【南部バス】エルガミオ

c0171563_0124590.jpg
c0171563_01255100.jpg
南部バス 八戸200か63/八戸200か59

2000年式で南部バス八戸営業所と三戸営業所所属のいすゞKK-LR233J1 。
まとまった数が配備され、車いすマークこそ無いもののワンステップ仕様です。ちなみに現行塗装でもある、この塗装は、この代のエルガミオから始まったもののようです。

撮影場所:南部バス八戸営業所/三戸営業所
撮影日:2009年9月14・15日
[PR]
by solare0808 | 2010-07-31 00:11 | その他
c0171563_0241782.jpg
南部バス 八戸22か13

南部バス三戸営業所所属のいすゞP-LR312J。
撮影当時で唯一の旧塗装だったLR。そして唯一の非冷房の車でもありました。当時で既に予備車扱いになっているようでしたが、約1年経った今でも健在なのでしょうか…。
このLRは1984年式で、南部バスに現在も現役運用されているモノコックは1983年式なので、どうやら自社発注車であるLRの方が先に廃車になりそうな感じです。

撮影場所:南部バス三戸営業所
撮影日:2009年9月15日
[PR]
by solare0808 | 2010-07-31 00:02 | その他
c0171563_23262138.jpg
c0171563_23263181.jpg
c0171563_23263810.jpg
弘南バス 30213-9(青森200か・266)

1990年式の三菱P-MP218Mです。弘南バスではP-代とU-代のエアロスターKが1台ずつ在籍しているようで、こちらはP-代車です。
車内は相鉄時代のままで、外装も塗装変更程度の変更となっているようです。ペンキが剥がれている部分からは相鉄の緑色の塗装も覗き見えていました。
製造から19年から経過していることもあり、今後の動きが気になる車両の一つです。

撮影場所:桜が丘案内所(許可を得て撮影)
撮影日:2009年9月17日
[PR]
by solare0808 | 2009-09-17 23:33 | その他
c0171563_2211740.jpg
仙台市交通局 宮城200か207

2000年導入のいすゞKC-LV280N。仙台市営バスでは十数年ぶりとなるいすゞ純正ボディのキュービックでの登場となった。
同時期に6台が投入されており、いずれもワンステップバス。他社のキュービックと比べると、前面部分が異なっており、特徴的である。

撮影場所:仙台駅
撮影日:2009年7月4日
[PR]
by solare0808 | 2009-07-06 22:18 | その他

管理人より...

どうも、こんにちは。管理人のカナコゥです^^
いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。


サーバートラブルによって更新が途絶えていた「♪♪神奈交のペ~ジ♪♪」から移行してきた、このブログも9月に開設してから早いもので3ヶ月が経とうとしています。
このブログの当初の目的は、「♪♪神奈交のペ~ジ♪♪」の復活と、9月に9泊という日程で旅行した沖縄のバスを皆さんに紹介したいということからでした。9月からアップし始めた沖縄のバスの写真もけっこうな枚数になり、やっと一段落といった感じです。…実はまだまだあるんですけどね。笑

余談ですが、ここで沖縄の話しでも。
何で沖縄に行こうかと思ったのかというと、沖縄に渡った元神奈中や元京急などのバスを撮りたいというものもあったんですが、俺自身が沖縄という場所が大好きなんです。
といのも、実は…去年の9月にも沖縄に11泊という日程で旅行に行ってきたんです。この時は元カノとでしたが^^; その時から沖縄の人や街、景色、海...が好きになりました。
ということから、今年も9泊という旅行に出たわけです。笑 今年もまだ暑い沖縄で色々なモノを見てきました。綺麗な海はもちろんですが、戦争などの歴史、小さな町、そして美味しいご飯も食べてきました。
そんな沖縄に長旅が出来るのも、きっと今年で最後だと思います。沖縄への短い旅行の計画は、ちょっとあったりしますが。笑
ということで、余談でした。
…ぁ、最後に一言。沖縄は本当に良いところですよ。もし、行かれたらバスだけじゃなくて色々と見られることをおススメします。


ここからが本題です。
今まで話してきた事柄からスタートさせたブログですが、この先の更新が危うくなりそうです。

一つ目は更新するネタが減ってきてしまったことです。
今日アップした関東自動車や昨日の東海バスなんかもドライブを兼ねて全て車で回って撮ってるんですよ。これからの時期は雪が降ってしまうので、俺のスタッドレスタイヤを履いてない車では行ける場所が限られてしまいます。
ちなみに、電車で行く気はありません。笑

二つ目は時間的制約です。
知っている人もいそうですが、俺は大学生です。ということで、最近はちょっくら大学が忙しいのです。そして、ちょっと事情があって休んでたバイトも今月から再開することになりました。
さすがにドライブにしても沖縄旅行にしてもバイト代だけで何とか頑張っているので、お金がヤバいんです^^;笑

ということで、このブログの更新頻度も低下しそうです。。。
元々、大して更新もして無いのに見ている人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


来春には岩手県交通までドライブする計画もあったりするので、ご期待くださいな。
それでは、これからも「Solare」をヨロシクです(^^♪


c0171563_144855.jpg

あ~ぁ、沖縄に行きたいなぁ。。。
[PR]
by solare0808 | 2008-12-07 01:14 | その他
c0171563_08569.jpg
関東自動車 宇都宮200か830

関東自動車駒生営業所所属、日野U-HT2MLAA。川崎鶴見臨港バスから転籍してきた車両で、ワンステップバスだ。
関東自動車には通常の塗装と低床車両用の塗装が存在するが、このバスに関しては通常ので導入されている。尚、同型車が臨港バスから何台か転属してきているようだ。

撮影場所:宮の橋交差点
撮影日時:2008年11月23日
[PR]
by solare0808 | 2008-12-07 00:18 | その他

【鴨川日東】富士8B

c0171563_042628.jpg
鴨川日東バス 袖ヶ浦200か538

鴨川日東バス所属の富士8Bボディな日デU-RM210GSN改。
西武総合企画で貸切車として使用されていた車両で、元々はトップドアだった。鴨川日東に移籍してくる際に大改造が施され、中ドアの設置や日東標準のLED行先表示機の設置などが行われた。
この日は館山駅~鴨川駅の路線に使用されていたが、他の路線でも使用されている模様である。

撮影場所:館山駅(081012)
[PR]
by solare0808 | 2008-10-25 00:10 | その他

【日東交通】FLENDS

c0171563_21392451.jpg
日東交通 袖ヶ浦200か693

安房白浜・館山から東京までの路線、「なのはな号」に使用される日東交通の日産PKG-RA274RBN。導入は2007年か2008年だと思われる。
日東交通には尿素システム「FLENDS」を採用している西工車が何台か在籍しており、「なのはな号」の他にも、「館山~羽田空港~横浜」線などでも活躍している。こちらで紹介しているのは現行型のPKG-だが、1つ前の型のADG-RA273RBNとは燃費向上の点以外では違いがない。

撮影場所:館山駅(081012)
[PR]
by solare0808 | 2008-10-24 22:04 | その他

京王バス東-エアロバス

c0171563_1415825.jpg
京王バス東 K50265

京王バス東、世田谷営業所在籍の2002年式のKL-MS86MP。トイレ付き、補助席なしで42人乗りという仕様ながら、サブエンジンで折戸という仕様。
仕様路線は新宿からの甲府、身延、富士五湖、諏訪岡谷などに使用される。この日は白馬線に使用されていた。


撮影場所:安曇野スイス村
[PR]
by solare0808 | 2008-08-28 01:48 | その他

アルピコハイランドバス

c0171563_22523886.jpg
アルピコハイランドバス 27101


2006年式のガーラ、SHD(スーパーハイデッカー)です。
アルピコグループでは、新型セレガ&新型ガーラを発売時から貸切、路線に多く投入している。こちらは貸切仕様のSHDだが、路線仕様はHDでの導入だ。

撮影場所:扇沢駅
[PR]
by solare0808 | 2008-08-21 22:58 | その他